Event&Blog

2019年12月18日

2019.12.18 出張ヨガ大阪 Ayus Yoga

2019.12.18
歯科クリニックヨガ
医療法人 健志会グループ様

レッスン内容

今回は太陽礼拝をメインに行いました。
太陽礼拝は、決まったポーズを繋いで呼吸を深めながら行います。
同じ動きを繰り返し行うことで呼吸が自然に深まり、筋肉や関節も自然にほぐれてきます。
皆さんにご協力いただくアンケートでは、肩こり・腰痛・姿勢改善を望まれてる方がとても多いのですが、太陽礼拝は肩や背中・腰回りの筋肉を動かすことで強ばりや緊張を解き、日々の溜まった疲れの解消にとても効果的です。

レッスン中の皆さんの様子


まずは仰向けで呼吸の確認から。


三日月のポーズ(アンジャネーヤ・アーサナ)で足の付け根おストレッチ。

この3枚は太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)の一部です。

①手を上に上げたポーズ(ウールドヴァ・ハスタ・アーサナ)

②立位前屈のポーズ(ウッターナ・アーサナ)

③コブラのポーズ(ブジャンガ・アーサナ)


英雄のポーズ3(ヴィーラバドラ・アーサナ)でお尻お引き締めて集中力アップ。


1部の皆さま。

2部の皆さま。

感想

実際に体験された方の感想おご紹介します。

終わった後、息がたくさん吸えるようになった。(39歳・女性)

腰痛が一時期楽になりました。( 48歳・女性)

毎回体の痛い場所が変わるので、普段こり固まってるところが分かって、ほぐれて楽しいです。(28歳・女性)

日常から呼吸を意識するようになった。(28歳・男性)

呼吸の整え方が分かるようになった。(28歳。男性)

動きがゆっくりなのに、たくさん汗をかいてびっくりしました。(29歳・男性)

ヨガをやった後は、いつも深く眠れます。(25歳・女性)

以前よりは同じ姿勢の時に維持できるようになったと思います。(31歳・男性)

年末の忘年会シーズンでお忙しい中、多くの方にご参加いただき、嬉しい感想も他にもたくさんいただきました。
皆さん、回を重ねるごとに集中力が高まっていて、呼吸への意識も深まってきているのがとてもよく分かりました。
総医院長は、今回1部・2部ともレッスンにご参加くださり、翌日「熟睡できました。全く肩こり・腰痛がない、スッキリしています。」とご連絡をいただきました。
ぜひ定期的に続けていただきたいと思います。

医療法人 健志会の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。
また次回お会いできることを楽しみにしています。

担当インストラクター:Kyoko

出張ヨガに関するお問い合わせはこちらまで。