Event&Blog

2019年10月29日

2019.10.29 出張ヨガ大阪 Ayus Yoga

2019.10.29
歯科クリニックヨガ
医療法人 健志会グループ様

レッスン内容

2部制に分けてレッスンをさせていただきました。
1部は、訪問歯科・事務スタッフさん対象
2部は、外来スタッフさん対象

前回ご協力いただいたアンケートで「ヨガに求める効果」の順位です。
1位 リラックス
2位 姿勢改善
3位 運動不足解消
肩甲骨周りのコリをほぐして、姿勢改善しながら腹筋背筋の筋力アップ、下半身強化が期待できるポーズを取り入れてレッスンプログラムを構成しました。

レッスン中の皆さんの様子


体幹遊び。キャッキャ言いながらチャレンジしてくれました。


下半身のリンパや血液の流れを良くし、疲れやむくみ解消に効果的なローランジ。
キープが長いとキツイんですよね。


三角のポーズ(ウッティタ・トリコーナー・アーサナ)
股関節の柔軟性を高め、体側をストレッチしてくれるポーズ。
皆さん真剣。


木のポーズ(ヴリクシャ・アーサナ)
脚を強化し引き締めてくれます!と言うと皆さんさらに集中して出来ました。


1部ご参加の皆さん。


2部ご参加の皆さん。

感想

実際に体験された方の感想をご紹介します。

体が硬いので心配でしたが、ゆっくり一つずつの動きを進めていただいたので楽しめました。
(33歳・女性)

体が硬い原因は、その人によって理由はいろいろあると思いますが、ストレスを受けて交感神経が優位になることでも筋肉は硬くなります。
呼吸は自律神経を整えることができますので、呼吸を意識しながら全身を動かすヨガは、体を軟らかくするのにとても効果的と言えます。

久しぶりのヨガでしたが、とても気持ち良くて大満足でした。気持ちもとてもリラックスできました。(37歳・女性)

忙しい毎日を過ごしていると、なかなか自分のためだけの時間を持つことは難しいことだと思います。
他人と比べず、過去や未来も考えず、ただ「今この瞬間」を感じることの大切さを、ヨガは気づかせてくれます。

とても良い時間を過ごさせていただきました。久しぶりのヨガでしたが、やっぱり心地良いものだと感じました。また始めようかな。(43歳・女性)

1日の中で穏やかに過ごせる時間が少しでも長くなるよう、ぜひまたヨガを始めていただけたら嬉しいです。

呼吸のとり方がすごく分かりやすかったです。リラックスできて気持ち良かったです。(43歳・女性)

呼吸に合わせて動くと、より呼吸の存在に気づくことができるようになります。
さらに体の可動域も広がります。例えば、吸って背筋を伸ばすことでスペースができ、吐きながらそのスペースを保ったままねじれば、呼吸を意識せずに行うときよりも、より深くねじれます。
呼吸に合わせて動くことで、ポーズが深まっていきます。

呼吸を意識すると、簡単なポーズでも汗をかきました。(48歳・女性)

深い呼吸を意識して行うことで、全身に酸素が行き渡り血流が良くなります。
血流が良くなることで体温や基礎代謝が上がり、免疫力アップや新陳代謝が良くなるなど、身体にとって良いことばかりです。
普段でも呼吸を意識して過ごしてみましょう。

初めてのヨガです。いろんなポーズをとっていくうちに、気持ち・体ができ心地良さを感じました。(41歳・男性)

普段から何かしら運動をされているだろうなと思って見ていました。
体の使い方や呼吸の仕方など、とてもヨガ初心者には見えい動きをされていました。
ぜひ、メンズヨガ仲間を増やしていただきたいです。

 

医療法人 健志会の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。

担当インストラクター:Kyoko

出張ヨガに関するお問い合わせはこちらまで。