Event&Blog

2019年9月3日

2019.9.3 出張ヨガ大阪 Ayus Yoga

2019.9.3
歯科クリニックヨガ
医療法人 健志会グループ様

レッスン内容

ヨガ初心者の方が多かったので、まずはヨガについてお話をさせていただき、しっかり呼吸の確認をから行いました。
長時間前屈みの姿勢で作業されるので、首肩のコリ・目の疲れや腰痛を和らげること、詰まりやすい鼠蹊部リンパを流すことを目的に、レッスンプログラムを構成しました。

レッスン中の皆さんの様子


ヨガ初心者の方が多かったので、まずは「ヨガとは」からお話をさせていただきました。


普段何気なく行っている呼吸に意識を向けて。


「体が軟らかくなったらヨガを始める。」と頑なにヨガを拒否していた総委員長。頑張ってます。


チャレンジを楽しむ皆さん。


総委員長をはじめ、とても明るく笑顔が素敵な皆さんでした。

感想

実際に体験された方の感想をご紹介します。

どの筋力が弱いかすごくよく分かりました。
普段外に気を張りつめすぎているので、リラックスできました。

呼吸に意識を向けることで、外側に向いた意識を自分の内側へと向けることができます。ご自身の強さや、穏やかで静かな心を感じることができるでしょう。

普段運動不足だったり筋肉が緊張しがちなので、ほぐせて良かったです。

ずっと同じ前屈みの姿勢で集中して作業されることで、慢性的な首・肩コリだけではなく、胸や肋骨が圧迫されることで、呼吸が浅くなってしまっているのではないかと思います。
空いた時間に、肩甲骨を意識して呼吸に合わせて肩を大きく回してみてください。姿勢改善にも効果的です。

気がつくと呼吸を止めてしまっていたので、常に呼吸に意識を落ちたいと思いました。

「呼吸の質が上がれば、人生の質が上がる」と言われるぐらい、普段何気なく行っている呼吸は実はとても大切です。
呼吸を止めていることに気づけたことが、素晴らしいことだと思います。

体が硬いので不安でしたが面白かった。とてもリラックスできる時間だった。

硬い体で無理やりポーズをとろうとするのは、体を力ませるだけで逆効果になります。今の自身の体の状態を受け入れて、少しずつ丁寧に柔軟性を高めていきましょう。

リラックスした気分で楽しめました。ホットヨガよりこちらの方が好きです。

常温ヨガでも、深い呼吸を意識してしっかり動くことができたら、かなりの汗をかけると思います。
また「ホットヨガと常温ヨガの違い」もお話しさせていただきます。

身体が硬くて不安でしたが、心の内から綺麗になれたと思います。

筋肉を使うためには、そこに意識を向けることが大切です。
良く使う筋肉や、メインとなって使う筋肉は意識しやすいですが、盲点となる「意識しにくい筋肉」に意識を向けることが、柔軟性アップのカギになります。
少しずつ、ヨガのための解剖学から柔軟性を高める方法をお伝えしていきたいと思っています。

 

医療法人 健志会の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。

担当インストラクター:Kyoko

出張ヨガに関するお問い合わせはこちらまで。