Event&Blog

2021年6月6日

朝ヨガ Zoom オンラインレッスン 〜5分ヨガ〜

5分ヨガ

『やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガ スートラ』〜向井田みお〜 

今日は2−9。

苦しみの原因④失うこと、死の恐れ

聖典は、生物は今日まで、様々な生死を繰り返し、何度も生きる苦しみや悲しみを味わい、飢えや渇き、死への恐れ、失うこと、たくさんの恐怖を体験してきた、といいます。
それらは潜在的な記憶となり、今も私たちに失うこと、死への恐れ、未来への不安をもたらします。
これが苦しみの原因を生む死への恐れです。

私たちは本体的に体、物、能力や状況、何かを失うこのと恐れを持っています。
生きた体を失うことが死であり、死への恐怖は強い身体感覚に刻まれています。
私たちはいずれ何かを失うことを知っています。そして死を体験するという不安と恐れは、どんな生き物も、賢者でさえも生まれつき持っているといいます。
この恐れが苦悩の原因になっている、とパタンジャリ先生はいいます。
恐れから解放されるためには、ありのままの自然の法則、すべてを与え続け、私たちを生かしている秩序を知ること。
そして、本来何も失う物などない自分の本当を知ることだといいます。

肉体は毎日変わり、やがて土に帰ります。生まれた以上、生き物は変化と死を避けることはできません。
体は自然界の物であり、形が有る以上、必ず形を失くす時がきます。
それが自然界の掟です。
自我意識の私という考えから自由な人は、そのまますべてを解放し、永遠のアートマー(真我)のまま、肉体の生からも自由になります。

以上。

この世は無情である、ということですね。
そして、私たちの本質『真我』は死ぬことも終わることもない。

私は輪廻の思想を信じているので、この内容はしっくりきます。

まぁ、とは言っても、実際に輪廻が本当かどうかは分からないですけれど、人は必ず死にます。裸で生まれて裸で死ぬ。
何も持って死ねない。
これは真実です。

だとするならば、何を大切にして生きるべきなのか。

私は人生の最後に、今回の生を振り返り「大変よく頑張りました。」と自分に言ってあげられるような生き方がしたいなと思っています。

皆さんはいかがでしょうか??


18歳4ヶ月のおじいちゃん犬、愛犬ロミオ🐶
小さい体で毎日懸命に生きています。
日によって体調が全然違いますが、今日は元気でした。
愛おしいです💗

今日も穏やかで素敵な一日でありますように💛

『朝のやさしいヨガ』の詳細

平日の6:30~7:00オンラインレッスンを行っています。

お問い合わせ、申し込みご希望の方はこちら💁‍♀️ からお願いいたします。

公式LINEのチャットでも可能です。
お友達追加は、こちら💁‍♀️からお願いいたします。

お問い合わせお待ちしています💕

●おおまかなレッスンの流れ

6:20~6:30   Zoomにログインしてください。
6:30~6:35 挨拶を終えたら、まずは呼吸を整えます。初心者の方でも安心してご参加いただけるような「呼吸とストレッチ」のやさしいヨガです。
6:50~7:00 シャバーサナと瞑想をして挨拶で終わります。

※7:05から始まる『太陽礼拝』は、『朝のやさしいヨガ』と同じIDパスワードになりますので、ご参加される方は画面そのままでお待ちください。

※Zoomというアプリを使ってオンラインレッスンを行いますので、事前にダウンロードしてご準備ください。

●注意事項

・画面OFFのご参加も可能ですが、ご自身の無理のない範囲で行なってください。
・クラスをお休みにしたり変更するときは、公式LINE・SNSでお知らせします。

●期待される効果

・リラックスできる
・心も体もスッキリ
・血流が良くなる
・免疫力UP
・朝の良い習慣になる
・規則正しい生活になる
・人との繋がりを感じられる

●よくある質問

Q.ヨガは初めてですが参加出来ますか?
A.呼吸とストレッチをメインにしたやさしいクラスですので、安心してご参加ください。

Q.体が硬いです。大丈夫でしょうか?
A.大丈夫です。無理をせずに、常にご自身の心地の良いと感じるところで呼吸をしてください。

Q.PayPayを使ったことがありません。どのようにお支払いしたら良いですか?
A.振込手数料はご負担いただくことになりますが、指定口座にお振込いただくことも可能です。

Q.いつでも退会出来ますか?
A.はい。いつでもやめれて、いつでも再開できます。
(ただし、月途中のご加入も定額の¥3,000となります。)

Q.単発での受講も可能ですか?
A.はい、可能です。
定期クラス
・平日(月~金)6:30~7:00「朝のやさしいヨガ」⇨500円/1回
・平日(月~金)7:05~7:35「太陽礼拝」⇨500円/1回
・上記以外のクラス⇨1,000円/1回
※定期クラスは受け放題で定額3,000円/1ヶ月です。

●お客さまの声

・無になれてとても気持ちよかった。(30代女性)
・自分の心との向き合い方を学べる。(40代女性)
・前向きな気持ちになれた。(30代女性)
・生活のリズムになって心地よい。(30代女性)
・疲れにくくなった。(50代男性)
・集中力が上がった。(50代女性)
・自分をもっと大切にしたいと思えるようになった。(50代女性)
・心に安らぎを感じる。(60代男性)
・呼吸の大切さを知った。(50代男性)
・ゴルフの飛距離が伸びた(50代男性)
・便通が良くなった。(50代男性)

●インストラクター紹介

私は、リラックスができるようになってから人生が大きく変わりました。
これからは力を抜いて、常に自分の心地よい場所でいられるように、「今この瞬間」を意識して生きていきたいと思っています。

私がヨガを通して皆さんにお伝えしたいことは、自分の内側に意識を向けるということです。

過ぎ去った過去や、まだ来てもいない未来のことばかりを考えて生きるのではなく、「今この瞬間」を生きて、自分が何をどう感じているのかを観察してほしいのです。

気付かないうちに、自分を否定したり拒絶したり責めていることがたくさんあるのではないでしょうか。

そのことに気付いて、ありのままの自分を受け入れる。
認めて、そして許す。

自分を大切にして健康的な生活を送ってほしいと、心からそう思い願っています。


伊藤 京子

【取得資格】
・RYT500 ttc終了
・アナトミック骨盤ヨガ
・シニアヨガ
・NESTA パーソナルフィットネストレーナー
・NESTA メンタルフィットネストレーナー
・BESJマットピラティス

【オンラインヨガ】

画面OFFの参加も可能ですので、お気軽にご参加ください。

お問い合わせ、申し込みご希望の方はこちら💁‍♀️ から。
メッセージお待ちしています💕

🍀詳細🍀

①定期クラス

5月のスケジュール

・平日(月~金)6:30~7:00「朝のやさしいヨガ」
・平日(月~金)7:05~7:35「太陽礼拝」
・木曜日9:00~10:30「インドの伝統的なヨガ」(対面クラスのみ)

🧘‍♀️クラスの内容🧘‍♀️

『朝のやさしいヨガ』:呼吸とストレッチをメインにしたやさしいクラスです。
『太陽礼拝』:太陽礼拝をメインにしたクラスです。12のアーサナ(ポーズ)を呼吸とともに流れるように動きます。
『インドの伝統的なヨガ』:太陽礼拝から始まり、12のアーサナ・呼吸法・瞑想をゆっくり丁寧に行うクラスです。

②一ヶ月間何度受けていただいても、3,000円の定額制

③お支払い方法は、PayPay/銀行振込

④定期クラス以外の特別クラスは、定額制の会員様は1回500円、非会員様は1回1,000でご参加いただけます。

⑤特別クラスは公式LINEでもご案内しております。
お友達登録はこちら💁‍♀️からお願いいたします。

伊藤 京子