Event&Blog

2019年11月27日

ヨガのダイエット効果について

ヨガで心を落ち着けると過食が防げる?

「痩せたい」と思ったときに、ヨガに通い始める人は多いと思いますが、果たしてヨガにダイエット効果はあるのでしょうか。

ヨガの本来の目的とは

ヨガの本来の目的は、心の動きを止めることです。
ヨガを続けることで、本来の自分の姿が見えてきて、本当の気持ちや願望に気づくことができます。
それによって穏やかな毎日を過ごせるようになることが、ヨガの一番のメリットです。

過食の原因である「心」にフォーカスできる

ヨガで心が落ち着くと、ストレスによって過食しやすい方は自然と食事量が減ってきます。
また、自分を大切にする意識が高まりますので、身体に良いものを欲するようになり食べるものや食べ方が変わってきます。
ストレスを感じた時や何か気持ちが満たされない時など、食欲で満たそうとする方は多いのではないでしょうか。
そして、そういった過食習慣からはなかなか抜けるのが難しく、気づけば太りすぎてしまった…。なんてことはよくあることだと思います。
ヨガを続けることで「心」が安定してきますので、過食してしまうことが減って痩せることはあると思います。ただし、その痩せるというのは『健康的な身体』ということであって、モデルのように細くなるということではありません。そのため、栄養不足による拒食状態にある方は、体重が増える場合もあります。
また、ヨガのポーズを習得するうちに筋肉が鍛えられて引き締まった身体になり、大勢をキープするため体幹が強くなるので自然とボディラインが整っていきます。

私自身、過去にストレスからくる過食生活から抜け出せず、激太りした経験があります。
そんな生活から抜け出せない自分を責めて、それがストレスでまた過食。という負のスパイラルの毎日は本当に辛い日々でした。
時間はかかりましたが、今では一切暴飲暴食でストレスを発散させるということはなくなりました。
ヨガのおかげだと思っています。

代表:伊藤 京子

ヨガで心を落ち着かせ、穏やかな毎日を過ごしましょう。
お問い合わせはこちらまで。