Event&Blog

2019年11月19日

朝ヨガのレッスンを大阪でお探しならAyusYoga

朝ヨガとは?

朝の時間帯にヨガを行うと、身体がすっきりした状態で一日を過ごせます。集中力が上がり思考がクリアになることで、仕事の効率化にもつながります。仕事だけではなく、日常にも役立つことばかりです。
朝ヨガで、すっきり気持ちの良いスタートを切りましょう。

朝ヨガのメリット

朝にヨガをするとどのような効果が期待できるのでしょうか。
朝ヨガのメリットを簡単にまとめてみました。

1.自律神経のバランスを整える

眠っている間に優位になっている副交感神経が、朝ヨガを行うことで、活動時に働く交感神経への切り替えがスムーズに行われます。
ヨガの深い呼吸やポーズ、瞑想を行うことで心身の緊張を緩め安定へとつなげます。
朝ヨガは、心身をクリアにし集中力・やる気アップにとても効果的です。

2.代謝アップ

朝ヨガで血流が良くなると、代謝が上がり脂肪が燃焼されやすくなります。
空腹の朝は血糖値が低く、脂肪からエネルギーが作られるので、朝ヨガを継続することで太りにくい身体になるでしょう。
また、排泄の時間と言われている朝に、内臓を刺激するポーズを行うと、体内の老廃物をデトックスする効果も期待できます。

3.仕事の効率化につながる

仕事に取り掛かろうとしても集中力がなく、時間に追われ焦る気持ちからミスを繰り返してまう、というようなことはないでしょうか。
ヨガは呼吸と共にそういった余計な焦りや気持ちを手放してくれて、疲労やストレスが軽減されます。
朝ヨガで、心身のリセットと共に脳内が活性化され、仕事の効率化につながり、また発想力が育まれて新しいアイデアや閃きにもつながります。

朝ヨガにオススメのポーズ

心身をすっきりさせ、気持ちの良い一日のスタートを切るために、朝ヨガにはどんなポーズが最適でしょうか。
朝ヨガにオススメのポーズを5つご紹介します。

1.チャイルドポーズ

効果

・腰痛を緩和する
・便秘を解消を解消する
・不眠を緩和する
・気持ちを安定させる

1.正座から上体を前に倒し、マットにおでこをつけて全身の力を抜く。
お腹が苦しい場合は、膝のスタンスを開いて腿の内側にお腹を下ろす。
2.両手を伸ばし、肘を緩める。

2.キャットアンドカウ

効果

・呼吸機能を高める
・肩こりを解消する
・腰痛を緩和する
・便秘を解消する

1.四つん這いになる。
2.呼吸に合わせて、背中を反らせたり丸めたりを繰り返す。

3.ダウンドッグ

効果

・肩こりを緩和する
・脚を引き締める
・体幹を強化する
・背骨を整える

1.つま先を立てた四つん這いから腰を下ろし、上体を伸ばす。
2.お尻を持ち上げ、膝を伸ばす。

4.ワニのポーズ

効果

・腰痛を緩和する
・内臓機能を高める
・便秘を解消する
・ウエストを引き締める

1.仰向けになり、両手を横に広げる。
2.膝を揃えて90度に曲げて、すねと床が並行になるところまで上げる。
3.膝を揃えたまま、脚を右・左に倒す。

5.ガス抜きのポーズ

効果

・腰痛を緩和する
・内臓機能を高める
・便秘を解消する
・全身の疲労を回復する

1.仰向けになり、両膝を胸に引き寄せる。
2.両膝を抱える。

朝ヨガに関するお問い合わせはこちらから。
心よりお待ちしております。